FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のブログ「Mintの樹」

神戸市灘区にあるミントはり灸院(鍼灸) 六甲道駅から徒歩2分です。自律神経症状、痛み、慢性痛ならお任せ下さい

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

なぜ赤ちゃんは泣くのか 

Posted on 13:26:28

赤ちゃんはなぜ泣くのだろう?

ふとそんな事を義兄夫婦の生後4日の赤ちゃんを抱っこしながら考えてしまいました。

おなかがすいたから。
眠たいから。
うんちやおしっこでお尻が気持ち悪いから。

まだ話す事のできない赤ちゃんは泣くことでその欲求を表現しています。

それ以外にないのか?というとそんなことはありませんよね。

さっきご飯あげたのに、昼寝したのに、おしめ取り換えたばかりなのに。なぜ泣くのだろう?

良く分からないから、散歩したりゆすったりして泣きやむのを待つ…

先程書いたように泣く=欲求なので。とりあえず泣くは無いはず。泣くのって疲れますからね。


抱っこした赤ちゃんを見てみると、肌が乾燥していて、一部が赤くなっていたり、ひび割れていました。

それはそのはず、今まで羊水の中で過ごしてきた赤ちゃんの肌が空気に触れるのは初めて。

乾燥は肌の代謝を促して肌を強くします。逆に湿度は代謝スピードを調整して肌は薄くなります。

なので、赤ちゃんの肌はまだまだ乾燥した空気に対応できない状態。

肌への刺激=ストレスはめちゃくちゃ多い状態。

きっと赤ちゃんはこんな風に泣いてるはず「あー!肌ピリピリするー」「あー!刺激が多すぎて頭がぼーっとするー」ってね。

赤ちゃんの肌ケアをしっかりしてあげれば、泣く回数は減って笑顔いっぱいになりますよ。


これは生まれた赤ちゃんに多い泣き理由ですが、生後半年とか過ぎてくると理由は変わってきます。

胃腸障害や鼻炎、気管支炎などなど。さらに、泣くから暴れるにも変わってきます。

原因を特定するのは難しいですが、一つ言えることがあります。

「性格」「愛情」「遺伝」何も関係ありません。お母さんが悪いわけではありません。ただ、欲求があるだけなんです。


原因が分からなくてお困りの時はいつでもご連絡下さい。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://minthari.blog40.fc2.com/tb.php/651-ddebe943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

相互リンク

最新コメント

カテゴリ

リンク

カレンダー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。