FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のブログ「Mintの樹」

神戸市灘区にあるミントはり灸院(鍼灸) 六甲道駅から徒歩2分です。自律神経症状、痛み、慢性痛ならお任せ下さい

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

研修旅行で東京へ!(治療院見学 編) 

Posted on 10:09:22

こんにちは、清水です。

11月15・16日は、休診とさせていただき、
東京へ研修旅行へ行ってきました。




研修旅行の一番の目的は、一流の鍼灸院を見学すること!



今回見学させていただいた治療院では、患者さんがひっきりなしに
やってきます。

ここまで求められるのはなぜだろう。
自分たちとの違いはなんだろう。
真似できるところはないだろうか。

治療の技術については、研究会や院内でも勉強し、
向上に努めています。
でも、技術だけあればいいものでもない、と日々痛感します。
今回は、一流の治療院のマインドを知るための研修でした。

東京から帰って早速ミーティングをもち、ミントの飛躍のためには
今後どうすればいいのかを皆で徹底的に話し合いました。

漠然とした未来予想図ではなく、私たちが目指すべき姿が
より具体的になったことは、大きな収穫でした。

より多くの患者さんに求められ、それに応えられる治療院、
鍼灸師でありたい!!と強く思います。



次回〈観光編〉につづきます♪

スポンサーサイト

△page top

スウェーデン生まれの空気清浄機  

Posted on 12:17:19

こんにちは、清水です。


気づけば11月もなかば・・
朝晩の気温もぐっと下がり、空気も乾燥してきました。
街を歩けば、マスク姿の人も多く見かけます。


そんな中、院長待望の空気清浄機が当院にやってきました!

スウェーデン生まれの、その名もブルーエアー!!

家電オタクの院長が長年狙っていたそうで、
様々な機能付きの空気清浄機が出回っている昨今、
ただ空気をきれいにするだけ!という実直なところに惚れたんだとか。

fc2blog_2015111413054098d.jpg

さっそく設置してみると、北欧製ということでデザイン性もGOOD♪
そしてとても静か。
院内に流れるジャズの音楽や、アクアリウムの水音も
まったく邪魔しません。
ほんとに動いてるの?と心配になるほどです。

ただひとつ、難点なのは・・そのサイズ。
こんなに大きく、存在感がありますね。




当院には、鼻炎やノドの弱い患者さんも多くいらっしゃいます。

お灸の煙や、タオルから出るホコリが悪影響とならないよう
空気をきれいに保つことはとても大切です。

ブルーエアーを入れてから、早速、「空気が軽くなった気がする」
と、患者さんからも感想をいただきました。


ぜひ、院長自慢のブルーエアーを体感しにいらしてくださいね。

△page top

診療時間変更のご案内 

Posted on 14:01:18


いつもミントはり灸院をご利用いただき、ありがとうございます。

11月より試験的に診療時間の変更を行います。

いつも混雑している夜の時間が拡大します。
これで少しでもゆとりを持ってご利用いただければと思います。



変更に際し、ご迷惑をおかけする時間帯もあるかと思いますが、
ご了承ください。

詳細やお問い合わせにつきましては、担当のスタッフに
ご確認いただくか、お電話にてお問い合わせください。


変更後の診療時間は下記のとおりです。

平日:   10時~13時、15時~21時
土曜日: 9時~17時
祝日:   9時~13時
日曜日: 休診日

※最終受付は1時間前
※大型連休の時は、変更する場合がございます。



どうぞよろしくお願いします。

△page top

院内紹介②~施術室 

Posted on 16:41:47

こんにちは、清水です。

あまりの暑さに、とうとう扇子デビューしてしまいました。
今はかわいい柄のものがたくさんありますね。
あまりの品数に選ぶのも一苦労でした。



さて、前回に引き続き、院内の紹介をいたします。





廊下を進む際、まず目に入るのが、院長こだわりのテラリウム。

なんと、上には苔玉、下にはグッピーが泳いでいるんです!

開業当時、先輩から金運のお守りとして金魚をいただいたことを
きっかけに、熱帯魚に凝り始め、現在の水槽まで進化したとのこと。

グッピーがゆらゆら泳ぐ姿と、水がガラス板をぽとぽと落ちる音には
とても癒されます。
ぜひ水音に耳をすませていただければと思います。




そして、一番長く患者さまに過ごしていただく場所が、
ベッドルームです。

ベッドルームはもとより、院内はすべて、グリーンをメインに、
ホワイト、ブラウンの3色を基調としています。
カラーセラピーでは、グリーンは、安心感や、安定、調和を表す色で、
心や体の疲れを癒すそうですよ。


さらに、ミントでは癒しの空間作りのため、こだわっているのがBGMです。
治療院で一般的なヒーリングミュージックではなく、
ミントでは院長がセレクトしたジャズが流れています。


以前は、眞殿先生の趣味で、レゲエをかけていたこともあるそうです。
レゲエの流れる治療院‥想像がつかないですが、
ちょっとおもしろそうかも‥?!


ご来院の際には、ぜひリラックスした時間を過ごしていただければと思います。

△page top

院内紹介①~受付 

Posted on 14:56:51

こんにちは、今回からブログを担当することになりました清水です。

本日はあらためて院内の様子を紹介させていただきます!




ご来院の際、まず目にしていただくのが受付。

季節ごとのディスプレイで皆さまをお出迎えしています。

7月は七夕ということで、織姫・彦星、笹の葉のかざりを折り紙で作りました。
折り紙をするのは中学生以来でしょうか‥もくもくと無心になって折るのもいいものですね。




バックにある院の名前の書は、開業当初から飾っています。

院長が鍼灸専門学校時代のクラスメイトから紹介を受け、路上書家さんに書いていただいたもの。
院の思いがばっちり表されています!





また、患者さんからいただいたメッセージも掲示しています。

ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

喜びのお声は、とても励みになります。
待ち時間や会計後などお時間があれば、どうぞご覧になってくださいね。


次回に続きます!

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

相互リンク

最新コメント

カテゴリ

リンク

カレンダー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。