FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のブログ「Mintの樹」

神戸市灘区にあるミントはり灸院(鍼灸) 六甲道駅から徒歩2分です。自律神経症状、痛み、慢性痛ならお任せ下さい

趣味を楽しむには心臓 

Posted on 13:00:43

今日は天気が良くて、カラッとしていますね。

同じ気温でも2,3日前と大違いです。


私の母の趣味は登山&ウォーキングです。

最近、こんな事を言います。

「すぐに息が切れて止まってしまう・・・」


楽しいはずの趣味も体が付いてこないと楽しくありませんね。

その内、身体の事を考えて人生の楽しみを辞めてしまう人もいます。


動悸や息切れは心筋梗塞や心臓の病気以外の理由でも起こる場合があります。

レントゲンや心電図で大きな問題が無いなら、鍼灸でも心臓を元気にできますよ。


趣味を楽しむというのは人生を豊かにすることですね。

それには身体の健康が第一です、ちょっとしたことでケアできます。

趣味を続けるためにも、身体と心臓のメンテナンスをしっかり続けましょう。


心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

スポンサーサイト



△page top

梅雨が明けてから 

Posted on 13:45:27

こんにちは。久しぶりの青空ですね。
気温もぐんぐん上がって、日差しもばしばしさしてきます。

梅雨の中休みが今年の夏を前もって感じさせてくれますね。

夏に向けて重要になってくるのは心臓のケアです。

熱いと体の熱を発散するために、心臓のポンプはバタバタと激しく動きます。
そこで、心臓に疲れが溜まっているとその働きが弱くなります。
体の熱を放散できないと、熱中症になってしまいます。

また、心臓の疲れにより一時的に鼓動が弱くなる場合もあります。
その時は代償的に後から鼓動が速くなります。
これが「動悸」「不整脈」の原因になります。

体が大きいかたはもちろん負担も大きいですが。
かつて運動されていた方もケアの必要性があります。

私も学生時代に実験で心電図を取ったことがありますが、心臓の筋肉に損傷が見られました。
これは強度な運動により心臓の筋肉に影響を与えたと考えられます。

また心臓の弱い人は
多汗だったり、唇の荒れだったり、目の周囲のクマなどの症状もでます。

心臓のケアは鍼灸でもできます。
ご自宅で簡単にお灸で。

参院選もそろそろ、暑くなりますね。

(モリモト)

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

相互リンク

最新コメント

カテゴリ

リンク

カレンダー

FC2カウンター