FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のブログ「Mintの樹」

神戸市灘区にあるミントはり灸院(鍼灸) 六甲道駅から徒歩2分です。自律神経症状、痛み、慢性痛ならお任せ下さい

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

冷たいものを取りすぎると調子が悪くなるって言うけれど 

Posted on 12:47:23

暑い暑いと毎日何度も言ってると、セミまで「あちーあちー」って聞こえてきました。

暑い日が続くと冷たい飲み物やアイスが欲しくなってきますね。

熱中症を効率的に予防するためにも5℃~15℃くらいの水分を細かく摂取する方法が最も効率的なんだそうです。

しかしこんな声を聞く事もあります。

「冷たい物を取りすぎておなかを冷やした」「冷たい水は内臓を冷やす」

これは本当なんでしょうか?

そもそも冷たいとか熱いを感じているのはどこですか?と言うと。

口から咽元までですよね。

お腹の中には温度を感知する神経は存在しないんですね。

なので、熱い豆腐も冷たい氷も中に入れてしまえば何も感じません。

感じないということはその影響も無いということなので、内臓を冷やすやおなかを冷やすは起こらないということです。

しかし、夏場に胃腸を悪くする方が多いのも事実ですね。

これは、暑さ冷たさよりも水分の摂取量が多すぎることが原因なんです。

胃腸には食物を消化するための液や酵素がありますが、水分の過剰摂取はそれらを薄めてしまいます。

それが消化不良などの原因になり、いつまでも胃腸に食物が残留するので、食欲は減退してしまうわけですね。


結論!暑いときはとびっきり冷たい物をとりましょう。でも少ない量を細かく、そしてできるだけお口の中で溶かして。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/


スポンサーサイト

△page top

ジメジメだから食事に注意 

Posted on 10:11:47

このところ、増えているのが

「急にお腹がごろごろ」

「突然、お腹が痛くなったり」

と胃腸の症状を訴える人。

湿度と温度が高くなり、この時期にもっとも多発するのが食中毒です。

食中毒を起こす、菌にとっては繁殖しやすい時期ですね。

食中毒というと、ニュースで出るような、おう吐や発熱そして入院という単語がありますが。


ちょっと胃腸の調子が悪いというのも、軽い食中毒になっている可能性があります。

疲れなどで、胃腸のばい菌を倒す力、必要の無い物を排除する力が落ちてくると、症状が出てきますね。


生の物や冷たいものが美味しい季節ですが、自分の胃腸と相談してやさしい食事を心がけて下さい。

私も最近、胃が重いのでお灸ですっきりさせます。


前回の90年代音楽はまったく不調でしたね・・・

ご存知なかったですか。

負けじと今日はこれです。

U2
With Or Without You(1987)



いいねぇor懐かしいと思った方は「拍手」を!!

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

ヨーグルト14日間でトイレは改善されるか 

Posted on 10:33:42

下痢や便秘で悩んでいる方は多く。

女性の患者さんであれば、半数近くが何かしら持っています。

下痢や便秘は大腸の機能が低下しているといこと。

腰痛、冷え性、むくみ、肌あれなどの症状を起こす原因になる場合もあり。

生活に与える影響は大きいですね。


下痢や便秘を解消する健康法はいろいろありますが。

手軽な所で食事ではないでしょうか。

今回、常に下痢気味で肌あれに悩む女性に協力してもらって

CMで有名な高生存ビフィズス菌BE80がいっぱいのヨーグルトで14日間チャレンジしてもらいました。

結果は変化なし・・・


決して、製品を否定するわけではありませんよ。

ビフィズス菌が腸にとって大切な物で、便秘や下痢を解消する効果があると思います。

ですが、腸内環境とビフィズス菌の両方が合わさってないと効果が低いのではと感じています。

ヨーグルト等で摂ったとしても、腸内の環境が悪ければ、住みつかないわけですね。


腸内環境は自律神経、免疫力、腸そのものの血の循環、などの影響を受けます。

軽い運動やストレスの緩和、安定した生活習慣など改善するべき項目は多いですが。

それらとセットにしてヨーグルト(ビフィズス菌)を食べると効果が高いのではないでしょうか。


ちなみに実験に協力してくれた女性は

鍼灸+ヨーグルトで徐々におなかの調子を取り戻して、お肌の改善もみられています。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

トイレの話し 

Posted on 09:39:09

お食事中の方はすみません。
今日はうん○の話しです。

治療中にトイレの状態を確認することがあります。
でもほとんどの方が問題ないと答えます。

では、健康的なうんちとはなんでしょうか?

チェックポイントとしては
まずは色。

黄土色が良いとされています。
そこから、黒や赤に近くなると腸管内の出血が考えられます。
白っぽくなると脂肪分の取り過ぎですね。
白が強くなると胆汁に問題が起きているかもしれません。

次は形
バナナの形が良いとされています。
水分量で形がきまりますので。
太くて短い(水分量が少ない)は便秘ぎみです。
細くて長いor短い(水分量が多い)は下痢ぎみです。

そして臭い
臭いの強い場合は
腸内にとどまった時間が長い事を表していますので
便秘気味と考えられます。


いつも出ているからといって
健康であるとは限りません。
うんちの状態をチェックして
プチ便秘、プチ下痢のうちに
しっかり対策(野菜、運動)をしましょう。

補足:女性の場合はニキビの原因になったりもしますよ。

(モリモト)

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

相互リンク

最新コメント

カテゴリ

リンク

カレンダー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。