FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のブログ「Mintの樹」

神戸市灘区にあるミントはり灸院(鍼灸) 六甲道駅から徒歩2分です。自律神経症状、痛み、慢性痛ならお任せ下さい

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

花粉は蓄積され排泄される 

Posted on 17:15:30

私の友人が大学時代の時の話しですが。

その当時、農学部にいて、卒業論文のためにユリの研究をしていたそうです。

毎日、毎日、ユリを観察する日々が続いたある日、花粉症になってしまったそうです。

「ユリ花粉症」なんか響きが良いですね。

症状は、涙と鼻水で、耐えながらなんとか、研究を終えると。

ぱたっと花粉症は無くなったそうです。


よく、花粉症は人それぞれキャパシティがあって、年々溜まった花粉が、身体の容量を超えた時に症状が出るなんて言います。

そうだとしたら、友人もユリと毎日接する生活が続いたことで、ユリの花粉が身体の蓄積していったのでしょう。

しかし、卒業論文が終わると症状が出なくなった事を考えると。

蓄積されるだけなく、排泄される仕組みもあると想像できますね。


このように、花粉症に対して、身体は受け身ではありません。

症状をおこさない、身体の力もあるわけです。

それは、薬による、その場しのぎの対処療法では解決しずらく。

鍼やお灸をつかって、内臓機能を高めたり、免疫を改善する必要があるわけです。


寒い日が終わりを迎える頃から、徐々に「花粉」はやってきます。

今のうちに、治療しておくと楽に過ごすことができますよ。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/
スポンサーサイト

△page top

花粉症のご予約増えています! 

Posted on 18:23:22

昨日から風が強くなり冷えてきました。

でも、気温は徐々に上がってきていますね。

気温が上がるとスギ花粉がここぞとばかりに飛散します。

実際に先週あたりから一気に花粉症や花粉症にともなう肩こりで来院される方が増えてきました。

花粉症を持っていなくてもいつもより首や肩がしんどいって思いませんか?

呼吸器が花粉やちりやゴミなんかと戦っている状態が続くだけで、首から肩の筋肉を硬くしてしまいます。

感覚の鋭い顔周囲の炎症は不快感も強く「眠れない」「やる気出ない」「いらいら」などの症状を引き起こす原因ともなります。

特に、花粉症じゃないけど、最近、肩がコルなぁ~って感じる方は早めの治療をお勧めしています。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

乾燥注意報 

Posted on 14:31:53

東京では28日連続で乾燥注意報が発令しています。
関西でも瀬戸内海、太平洋沿岸でも。

北西からくる季節風の影響なんだそうです。

乾燥といえば、火事に注意ですが。
それだけではありません、咽や鼻などの呼吸器にも注意が必要です。

乾燥はお肌の敵なっていいますが、もちろん粘膜にとっても厳しい。
鼻の内側、咽の奥がカピカピになると、身体の防衛機能が低下してしまいます。
粘液のブロックが無くなってしまいますからね。

ゴミや菌がダイレクトに接触してしまいますので
もちろん、感染する可能性も高くなってしまいます。

実際に、この1週間んでインフルエンザの患者さんが倍増しているそうです。
風の噂では近くの信用金庫が機能停止状態とか…恐ろしや。

そういえば、水槽の水もグングン減っていってます。

室内で空気清浄機や加湿器を使っている方が増えているそうですが。
外出ではなかなか難しいと思います。
マスクを付けるだけでも効果があるので試してみて下さいね。

お風呂上がりの20分までに肌の保湿と広告にありましたが。
咽と鼻にもケアが必要です。(保湿クリームを鼻の穴に?)
いえいえ、寝る前のコロコロで十分です。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

いまから始める花粉症対策 

Posted on 10:53:25

富山県の森林研究所によると

平成23年のスギ花粉の飛散予測は
「2月~4月のシーズン中に平野部で1cm2当たり5,000個程度の見込み」
とありました。

これは少なかった平成22年にくらべて4~5倍となっております。
平年に比べても2倍なんだそうです。

今年は7,8月の気温が高く、降水量も少なかったために
花粉が多くなる傾向にあるそうです。

結論から言うと、今年は花粉症がキツくなる、という事です。

鍼灸治療も早めに始めた方が安心ですね。

当院では、

・咽や鼻の粘膜を強くする。
・免疫系の働きを正常な状態に維持する。
・花粉症による不快な症状を取り除く(首、肩のコリなど)

をポイントに治療していきます。

特に上の2つについては身体の内側を改善していきますので
ある程度の治療回数が必要です。

早い方で成人の日を過ぎたあたりから症状が出る方がいます。

1月~5月を楽に過ごすために
今からスタートしましょう。

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

あら2月 

Posted on 10:09:06

気が付けばもう2月になりました。
毎年、2月の印象は薄いです。

年末年始と忙しくなり。
年度末から忙しくなる

この間の余韻のような1ヶ月なんでしょうか。

今年はバンクーバーオリンピックがあるので
いつもとはちょっと違うかもしれませんね。

周りで2月の訪れをクシャミで感じる人がいます。

そう、花粉症

「あぁ~、きたきた」という気持ちになるみたいで
そこからは、毎日のように。
目薬、ティッシュ、マスク、メガネと生活の優先度が変わりますね。

関東ではもう飛散がはじまったとか。
関西でも来週あたりにははじまり。
中旬にはピークを迎えます。

ピークになる前に鍼灸でカラダの中の防衛力をアップさせましょう。

花粉は長い戦いなります。コツコツ続けていくことが大事なんですよ

(モリモト)

心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP
http://minthari.web.fc2.com/

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

相互リンク

最新コメント

カテゴリ

リンク

カレンダー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。